World of Tanks(9.16)をMacでしようとしたらプログラムエラー、起動せず。

前からMacでWOTをしていたんだけど、バージョンアップの際、ダウンロードを途中で止めてしまったらしくプログラムエラーになった。

状況:
立ち上げて、「スタート」を押すとプラグラムエラーの画面が出て止まる。
worldoftanks.exeが壊れているという。
詳細ボタンを押しても「しばらくお待ちください」で反応なし。

試した事:
・PC再起動
・MODを消して再起動
・WOTを再インストール
・worldoftanks.exeだけ消して、WOTの設定>エラーチェックでworldoftanks.exeの再インストール
→ダメでした。

解決法:
下記で解決したが、めんどうなのでざっくりと。

http://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/516569-wot-916-wont-open/
ここに何度も書かれているんだけど、「Studly Utility」ってソフトを使って、インストール済みファイルを綺麗に消して、再インストール。

Studly Utility
http://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/474246-world-of-tankswarships-wrapper-utility/
このYouTubeで使い方が何となくわかる。

※9.15用と書いてあるけどリンク先のZIPファイルは更新されているらしく、9.16も大丈夫です。

感想としてはバージョンアップのダウンロードを途中で止めてしまったため、設定ファイルが壊れた。PC内のWOT関係のファイルを全て削除したが、どこかに記録されている設定内容が壊れたママのため、再インストールでも動かなかった。。。のかな?

ちなみにWOTはスタートできたが、キー操作が動かなくなった!砲塔は動かせるのだが前進ができない。。。Ctrl+Shift+wで前進するのが、左旋回はどうやっても動かず。

その場合、PCにキーボードの種類で「U.S.」を追加、U.S.キーボードの状態でWOTをスタートすれば大丈夫。ただしチャットで日本語が打てないのは今まで通り。