HP EliteBook x360 1030 G2のノートPCのバッテリーが膨張し筐体が歪む→バッテリー交換(自己責任)

2018年5月にHP EliteBook x360 1030 G2を購入。2019年9月に筐体が歪み、キーボードを打つと本体がカタカタと床とぶるかる音が鳴るようになった。

PCの裏蓋を★のドライバーで開けるとバッテリーが膨らんでいた。HPのサポートに問い合わせると
・保障期間の1年が過ぎているので有償修理
・修理にはPC送付→確認・見積→了承→修理、1週間ぐらい掛かって25,000円ぐらい
・バッテリー単体の販売はなし

仕事で使っているので、お金より1週間ぐらいPCがないのはキツイ。

また、1年半でバッテリーが膨らむのは不良品ではないかと思ったが、サイトもサポートセンターも「バッテリーはそういうもの」とのこと。他社サイトも見たが同様の対応のようだ。「バッテリーは膨らむもの」。

色々悔しいので自分でバッテリー交換することにした。
バッテリー本体に「OM03XL」と四角で囲ってあったのでそれで検索。ネットで7,600円也。

HP EliteBook x360 1030 G2のバッテリー

■バッテリー交換の覚書

  • 新しいバッテリーはネジ穴の位置が微妙に異なる。6つのネジで止まっているのだが、3つだけしかつけられなかったが、3点止めなので良しとする
  • ネジを付ける際、バッテリーを斜めにセットしてしまうと裏蓋と干渉するので真っ直ぐになるようにする
  • それでも裏蓋中央付近のツメがバッテリーと干渉する。裏蓋はアルミのようなので、バッテリー側のプラスチックのツメを潰すことで解消

これでカタカタは解消。

バッテリーを見ると同じ中国の会社なのだろうか?同僚は中華の怪しいのは爆発するとワーワー言っている。続報あれば追記します。