リモートワークをより快適にするために昇降式デスクを購入

コロナの影響で週1→出社禁止→週1→週2→週3→週1→出社禁止中。週末もゴロゴロしているので、ほとんど動かない人間になってしまった。椅子に座りっぱなしも疲れるので昇降デスクを購入した。

色々考えた末に買ったのが下記。これは良い買い物だったと思う。


買ったのはこれ→ Amazon FEZIBO電動昇降式デスク

▼購入の際に考えてたことと、実際のところ。

・中国製でも特に問題ないだろうか
 問題なかった。今の所。。。

・記憶した高さをボタン一つで変えられるのはあった方が良さそう
 これは必要だった。
 メモリーボタンがなく、アップダウンのボタンだけだと押し続けていないといけない。
 僕の場合75cm⇔117cmで設定しており、動作時間は17秒。17秒押しっぱなしは面倒だったと思う。

・高い昇降デスクはモーターが2つだったり静音だったり、必要だろうか
 昇降が早かろうが、遅かろうが、ボタン一つなのでどちらでもいい。
 安い昇降デスクを買ったが、気になるほどの動作音ではなかった。
 僕の場合は不要なので、安い昇降デスクで良かった。

・天板は他で買ったのを付けられるので、天板だけ選んで買った方が良さそう
 ネットで好きな天板買った方が良いと思う。
 付属の天板はチップの圧縮なので重いし質感がいまいち。
 かと言ってセットの天板は高いし、好みで選ぶと商品を限定していまう。

・安い昇降机の天板は2分割だけど、どうだろう
 これはダメだった。
 僕の場合、ちょうどマウスの辺りが天板のつなぎ目で、使用中にガタっとなるのでイラっとする。マウスパットは嫌いなので置きたくない。
 やはり天板は1枚物だな。

・衝突防止機能は必要なのだろうか
 あった方が良いかも。
 カーテンフックにぶつかって止まったんだけど、最初意味が分からず、もう一度昇降ボタンを押したら金属製のカーテンフックを分断した。
 なかなかのパワーがあるようです。

・天板に配線用の穴はあった方が良さそう
 不要だった。
 昇降させるために壁から少し離しているので、その隙間で配線処理すればいい。
 また、穴のカバーで段差ができるので邪魔だった。カバー取ると穴があるので不格好。

・電動ドリルは不要なのかな
 不要だった。
 確かにネジも多いので、あれば楽だが、苦になる程ではない(個人の感想です)。
 ただ天板が固かったら大変かと思っていたが、仮穴もあるし、チップの圧縮なので柔らかかった。